PR:株式会社仙入
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ロシアンカーフは、またの名をロシアンレザーと呼ばれます。
ロシアンカーフは19世紀にロシアの貴族に向けて製造されております。
バーチの樹皮オイルで処理された後、自然環境下で長時間熟成されて耐水性と耐久性、そして甘い香りを備えるようになりました。
そのため、この希少な革は高級革製品愛好家たちに語り継がれています。
ロシアンカーフの製法が失われた主な理由は、第一次世界大戦、ロシア革命、そしてその後のソビエト体制の確立といった、政治的及び社会的変動に大きくあります。これらの出来事により、多くの職人やその技術が散逸し、伝統的な技術が次第に忘れ去られてしまいました。
これらの理由によって、ロシアンカーフの製法はほとんど失われ、現代にその詳細を知る者は非常に少なくなっています。
1970年代、偶然ロシア製の革に注目が集まります。
1973年、メッタ・カタリーナ号がデボン州プリマス湾沖で発見されました。その際、200年以上も海底で保護されたロシア製の皮革が見つかり、再び注目され、Baker’s Russian Leather(ロシアの革職人)が、6年の歳月をかけ、その製法を復活させました。
2011年、世界的な高級ブランドのエルメスはロシアンカーフの製法の謎を解き明かすことに挑戦します。
イギリスの革なめし工房「J&FJ Baker & Co. Ltd」とタッグを組み、謎を解明しました。
簡単にお伝えすると、植物性タンニンを含む溶液で革をなめすことによって明らかになります。
このようにして、ロシアンカーフは独特の香りと共に新たな生命を吹き込まれました。
参考:エルメスのバッグ
ロシアンカーフの起源は、帝政ロシア時代にさかのぼります。この革は「ユフテ」とも呼ばれ、コサック兵がブーツの撥水性を高めるために白樺の樹皮を擦りつけ、生まれたとされています。この革は水に濡れても傷まず、長年の使用に耐えるため、本の装釘や馬車の内装に用いられました。
1970年代の初め、英仏海峡の沖で1786年に遭難したメッタ・カタリナ号から引き揚げられたこの革は、200年近く海底の沈泥に包み守られ、その特殊な素材の防腐性の高さが実証されました。
1990年代にエルメスはこのロシアンカーフを購入し、《サック・ア・デペッシュ》や《ケリー・バッグ》などの製品に使用しました。
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