サイドバーを表示
グルメツアー2日目とサウナ - 新進工房

image

おはこんばんにちは(^^♪

 

「サウナの梅湯」

 

明治モダンか大正ロマンか昭和モダンなのかはわかりませんが、レトロということはわかるこちらは京都にある銭湯梅湯です!(^^)!

 

3連休に京都を訪れた際、歩いていたらたまたま見かけてレトロがオシャレで気になったので行ってみました。

 

内装は一層レトロで溢れており、そんな時代に生まれていないはずなのに、どこか懐かしさを感じました♪

 

入口の暖簾をくぐれば左側に番台さんがおりました。

 

450円に+30円のレンタルタオルを借りればレトロな世界へタイムスリップです♪

 

お会計を済ませて右手にある木で作られた靴箱に靴を収納します。

 

鍵ももちろん木製で作られております。

 

ディズニーランドやUSJで体感するレトロはペンキの塗り方や意図的に削られた木材でどこか人工的さを感じえないのですが、こちらの銭湯は見渡す限り隅々まで徹底的にレトロです( ゚Д゚)ソリャソウジャ

 

靴を収納し、上がり框をまたげば右手に男湯、左手に女湯があります。

 

男湯と女湯の間には梅湯グッズが壁には敷き詰められています。

 

「なるほどサウナブームに乗っかることは忘れえず、ちゃっかりしているな」と外観と内装のレトロとは裏腹のマーケティングを感じました。

 

グッズを横目に右手奥の「男湯」という暖簾をくぐればレトロはもう目の前です♪

 

そして、サウナのルールもわからないので常連と思しき人たちの動きを一足一刀の間合いから睨むように盗み見をします。

 

そうすれば、サウナに入る際はお尻マットを持ち込み、中では喋ってはいけない模様。

 

そして、サウナから出れば水風呂のフチに置いてある桶を片手に水をすくい、頭から流して入水、、、、、、

 

、、、、、、、流石に長い。

 

前置きのサウナの話が長い。

 

長すぎると今気づきした。

 

とりあえず、3日前の日曜日。僕はサウナと出会い、そして気に入りました。

 

そういうことです。

 

なので、昨日のブログの最後p.sの部分には「サウナにハマりかけの僕は今から柏原にある銭湯に独りで行ってきまーす♪」と書きました。

 

そして昨日は気分高らか、歩く足どりは軽く、もしかすれば鼻歌も混じっていたかもしれないご様子(鼻歌までは、はっきりとは覚えていませんがそれくらいテンションは高かったことは覚えています)で工房から徒歩3分の柏原銭湯に向かいます♪

 

信号待ちの赤色はいつもより時の流れを感じます。

 

ようやく青色になり渡ります。

 

渡ればもうサウナはすぐそこです♪

 

、、、、、、、、、、ハッ!

 

「閉まってやがる!クソッタレです!!!!!」
 
と、瞬時に汚い言葉混じりの言葉が頭の中を旋回しました。
 
ただただ言葉が旋回するだけでは凡庸。
 
商売人は起こってしまった事情に対して、瞬時に次の手を考えて行動しなければ、資本主義経済の荒波の飲み込まれて死にます
( ゚Д゚)

死するわけにはいかないので次の手を考えます。
 
考えれば人間思いつくものです♪

 

柏原駅の横の駅。志紀駅の近くにある温泉を思い出しました♪
 
そして、ようやく念願のサウナに入ることが出来ました♪
 
独りで入るサウナ。
 
サウナ初心者の僕は、熱に対する耐性を推し量りながらサウナへ入ります。
 
ググれば初心者は8分×3セットくらいとあったので、そのルールに従い8分を目途に入ります。
 
事件は2セット目のサウナで起きました。
 
サウナの中には12分計と呼ばれる、一周まわれば12分の時計があります。
 
針が10の所で僕が入りました。
 
なので、僕がサウナから退場するのは針が6を指す頃です。
 
ゆっくりと時間が過ぎるのを待ちます。
 
そうすれば、若い男性2人が僕の横に座りました。
 

滴る汗の間から、かすかに見えた筋肉隆々の腕は男らしさを主張するメタファーのよう。

 

針はちょうど11を指しています。
 
座れば片方が「11までな。いや、やっぱり12までいこか!」
 
筋肉だけでは飽き足らず、口から出る言葉さえ男らしさが溢れ出ます( ゚Д゚)モサアラワルー
 
僕は8分で目いっぱいのところ、彼らは堂々と「12分。否、13分だ!!」と豪語したのです。
 
僕は内心ヒヨっていました。
 
こうも高らかに13分と豪語するにはよほどの自信があるからに違いありません。
 
男の中の男です。否、漢の中の漢と言ったほうがふさわしいでしょう。
 
ビギナーの僕には到底及ばない13分。
 
僕が13分入れば、出る頃にはスルメです( ゚Д゚)
 
そうこうしている間にも時計はクルクル回ります。
 
クルクル回った時計はちょうど1のところを指していました。
 
もう少しの辛抱です。
 
と思っていたら、横から筋肉の声が聞こえました。
 
「、、、ん~。。。あ~、、、、、、、あかんッ!出よ!」
 
2分です。
 
まだ、筋肉が入ってきて、たった2分です。
 
そんな出ていく彼の後ろケツを見ながら「男らしさというモノは筋肉だけでは推し量れないんだな~」と思いました( ゚Д゚)
 
 
image
時間を巻き戻し、3連休グルメツアーの続きです♪
 
ん~。
 
前置きが長くなったから、グルメ自慢のおっちゃんの話は飛ばそう♪
 
image
と思ったのですが、言いたかったことひとつだけ。
 
グルメを語るのなら土手焼きにかける一味の量は、もはやアンチ料理人の域でしょう( ゚Д゚)カケスギ
 
image
名古屋2日目は喫茶店からスタートです♪
 
朝7時なのに行列のこちらは「コーヒーハウス かこ 花車本店」です♪
 
image
約1時間ならんでようやく入口が見えました♪
 
image
そして、待ちに待ったモーニングがこちら♪
 
味は美味でした♪
 
モーニングに並んでいる間にお昼ご飯も調べてみれば近くに有名なうなぎ屋さんがあることを察知。
 
image
モーニング終わりでそのまま来ました♪
 
image
現在時刻は午前8時30分。
 
もちろんまだ開店していないのに長蛇の列です( ゚Д゚)
 
こちらは9時30分からお昼に来れる整理券が配られます。
 
この時点でこんなにも並んでいました( ゚Д゚)
 
のですが、なんとか13時30分からの整理券をゲットできました♪
 
 
image
そして13時30分に戻ってきました♪
 
味は美味でした♪
 
image
そして、名古屋から京都へ移ります♪
 
image
1日過ごして次の日のお昼はこちら♪
 
「参鶏湯人ル」
 
こちらのメニューは参鶏湯1品のみと強気の姿勢です♪
 
image
前菜。
 
美味でした♪
 
image
参鶏湯。
 
ものごっつー美味でした(^^♪
 
そして、時間を今日に戻します。
 

 

今日は紀くんと兄といつもの人事評価づくりのためCocos会議です♪
 
タッチパネル片手の紀くんにサーロインステーキの発注をお願いしたら、包み焼きハンバーグを発注してくれていました( ゚Д゚)笑う
 

 

夕方になり、ウーバーイーツで王将の天津飯が届きました。
 
ん?
 
あれ?
 

 

 

空っぽ。
 
p.s もうレンゲとまでは欲張らない。せめて、せめて、箸はよこせー-------ッ!!!!!

 

 

☆YouTube始めました☆

 

目標は新たにチャンネル登録者数100,000人、

チャンネル登録よろしくお願い致します!!

https://www.youtube.com/c/sinsinkobo

__________________________________________________________

 

 

☆建設中のホムペはこちら☆

https://www.sinsinkobo.jp

 

楽天市場

https://www.rakuten.co.jp/sinsin/

 

minne

https://minne.com/@walletonii

 

creema

https://www.creema.jp/c/walletoniisan/item/onsale

 

よろしくお願いします!!

 

他にも、、、

 

SNSに僕たちの作品や日々の工房の様子なども投稿していますのでこちらもフォロー宜しくお願いします!!

 

Instagram

https://www.instagram.com/shinshinkoubou/

 

Facebook

https://www.facebook.com/shinshinkoubou/

 

どくしゃになってね!

 

読者登録も宜しくお願いします!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

シェア: