おはこんばんにちは(^^♪
この前、自宅近くのショッピングモールへ行きました。
この前と言っても、一か月くらい前のような気もすれば、もっと最近だったような、もはや年月の過ぎ方が曖昧で異次元空間で暮らしているように感じてしまう年頃ですが、とりあえずショッピングモールへ行きました。
テンプレートで、ショートカットキーを用いてコピペされたように整列するお店を買うでもなく、買わないでもなく、入っては出てを繰り返していました。
繰り返しているうちに「ん?ここさっき入った店やったっけ?」と思うことが何度かありました。
違和感に気づいたので意識していると「どこのお店もファストファッションで流行の服を販売していて、生産国は海外の工場で、販売方法はセールでのたたき売り」ということに気づきました。
もはや最初からセールを前提に作られたのではないのかという上代設定に違和感を覚えるとともに、どこのお店ももはや同じで、唯一の違いは多少の販売価格くらいのものです。
そんなテンプレートな店舗が立ち並ぶ中で群を抜いているのが、やはり「ユニクロ」でした。
理由はクオリティの高さと価格の安さです。
他のブランドはユニクロの真似を出来きれていない、言わば、ユニクロの二番煎じの劣化版ブランドの様に見えました。
ということは、結論テンプレートのコモディティ化した中間層のブランドで服を買うよりも、ユニクロで買うのが一番コスパいいと思い至りました。
今はまだ過渡期にあって、それらユニクロ以外の中小の中間層ブランド群はまだギリギリ生きているのですが、行く末は間違いなく死であるでしょう( ゚Д゚)
完全飽和状態のショッピングモールで拡大したブランドも今後は厳しいように思います。
僕たちがいる革業界でもギリギリ生きていけているから、消費カロリーを限りなく少なくしてその場で立ち止まっている会社が多いです。
これは生物の本能であるところの「自己保存の法則」によるものだと思われます。
人間の本能は自己保存であるので、ギリギリ生きていけるのであれば(この先に死ぬ可能性があったとしても)リスクを避けて、行動を起こしません。
今いてる山に食べ物がなくなりかけていても、もしかしたらまだ食べ物がある向こうの山まで移動することをせず、ジリジリと死んでいく。これが人間の本能に刻まれた自己保存の法則です。
ということで、ショッピングモールでの一件もあり、新進工房は近々リブランドをして、作る職人という製作の背景までを見てもらう人間味あふれるモノづくり。職人が胸を張ってモノづくりができるような価格帯へ移行していかなければ死ぬな( ゚Д゚)
と思ったので、新進工房はそろそろ向こうの山へ移動しようと思います♪
ということでもないですが、ヒマラヤクロコバージョンのベルが完成いたしました~♪
ヒマラヤクロコバージョンに合わせて、今回のベルは小さめサイズで製作いたしました!(^^)!
なかなか良き感じにできて喜んでいるなうです♪
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クラウドファンディングのマクアケでも新プロジェクトスタートいたしました~♪
スタート12時間くらいで目標金額の倍くらい達成して嬉しい限りです♪
見比べると確かに綺麗に焼けている気もします。
なぜ綺麗に焼けたと思うパンケーキを焦げ付いたフライパンの上で撮るのかは永遠の謎です。
インスタ映えを気にしない撮影写真は女子力の低さを露にしている気もします( ゚Д゚)
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